SSブログ
保育園 ブログトップ

プール遊びで表彰されたよ。 [保育園]

昨日は、プール遊びも終わって表彰がありました。


プールでは色々な遊びをするそうですが、
長女は、ワニになるのが楽しかったそうです。


「ワニになるのを楽しんだで賞」
を貰ってきました。


そういえば、家でも『ワニがおよぐ〜』と
口ずさみながら遊んでいました。


中には水遊びが苦手な子もいるみたいで、
登園するのが嫌で、朝に園バスで泣いてる子もいましたが…。


それでもチャレンジしてこうやって何か賞をもらえると、
嬉しいし頑張って良かったと思えるかもしれませんね。


画用紙で作ったお魚の上に◯◯で賞と書かれたものに
首にかけれるように紐がくっついてました。


長女にかけてあげで、「おめでと〜!」いいながら
写真をパシャり!恥ずかしそうな笑顔をしてました。


この夏、色々チャレンジしたお子さんに、
何か手作りの賞を送るのも良いかもしれませんね♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育参観へ行きました〔育児日記〕 [保育園]

昨日は、旦那さんと一緒に保育参観に行ってきました。


次女は、下痢気味なのでババに預けて、
久しぶりにパパと2人でお出かけです。[揺れるハート]


この時期は、保育園で水遊びをするので、
どんな感じでやっているか見に行きました。


うちの保育園では、参観希望を前日までに確認すれば、
大概いつでも歓迎してくれます。


そして、観察するだけでなく参加もします。笑
他の園児たちにもパパ・ママと呼ばれながら遊んで欲しいと
猛アピールをしてくるので忙しくも楽しい時間です。[わーい(嬉しい顔)]


自分の子供だけでなく、他の子も面倒をみることで、
もっと自分の子のことが見えてきます。


4月に2歳児クラスに入園した長女の保育参観は、
入ったばかりの4月の慣らし保育を含めると、6月も行ったので今回は3回目でした。


一緒に教室で遊んで過ごすと良いなと思うことがあります。
まず、子供が喜んで保育園に通ってくれる事です。


これは、その子によっても個性があるので、必ずそうとは限りませんが、
親と一緒に過ごした場所には安心感があるようで、
今のところ長女は行きたくないと駄々をコネたことはありません。


後は、親と先生との間に信頼感が生まれる事です。


これは、大きいと思います。
子供は親の感情に敏感で、親の情が行く人を察知するので、
親が信頼してる人だと子供も安心できます。


今回も、水遊びの場に一緒にいながら、
先生のお手伝いで他の園児たちのお着替えをしたりもして、
改めて先生たちの大変さを実感しつつ充実した時間になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
保育園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。