SSブログ

子供に見せたいアニメ〔育児日記〕 [アニメ・映画]

かつて子供の頃に見たアニメーションが、
実はこんな内容なんだって子供と一緒に見ながら
今になって知る事があります。


例えば、ピノキオです。

*以下、ネタバレありです。



ピノキオは、誰でも知っているディズニーアニメ
だと思うんですが、実は、結構深いなって思うんです。


木の人形が本物の子供になろうと努力して、
最後は、本物の子供になれたというお話。


ピノキオに命を吹き込んだ妖精が出てきて、
本物の子供になるために必要なことは何かと言ったかというと…


1 勇敢で誠実で謙虚であること
2 善と悪の違いを学ぶこと
3 いつだって良心に従え


こんな核心的な内容だったとは子供の頃は
全然分からずにただ何度も見てました。


ゼペットさんみたいに
人々に幸せを与えるとすごい願い事が叶う
んだってぐらいの理解でした。


そして、妖精の言う事に割って入ってきた
コオロギのジミニーが言うには、


「みんな良心の声が小さいから無視をする。
だからこんな世の中になってしまった。」と
(確かに良心役のジミニーもムシ(虫)ですね。笑)


その背後には、みんなが良心に従っていけば、
違う世の中(もっと良い世界)になるって聞こえます。


善と悪の違いについては、色々と解釈の違いがあると思いますが、
良心に従って行けば、謙虚に誰とでも楽しく過ごせそうです。


それに、この3つのことをちゃんとできたなら、
それこそ人として本物だと思います。


私も子供たちには、そうできるように教育したいし、
幼児期の教育としてとても良いアニメだと思いました。




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。