SSブログ

子供と読みたい絵本 ①(1〜2歳)〔育児日記〕 [幼児教育]

子供に読み聞かせをしてあげると良いというので、
できるだけ読んであげるように努めています。[わーい(嬉しい顔)]


私自身も幼少の頃に読んでいた絵本は何冊か記憶をしているのですが、
残念ながら親に読んでもらったシーンは覚えていないんです。[バッド(下向き矢印)]


よく寝る前に絵本を読んでもらったという親との思い出
話をする人がいるのでちょっと羨ましいです。笑


できれば親との楽しい思い出の一場面として残したいですし、
読んであげていて良いコミュニケーションになるし、
良い教育の場にもなるなと感じます。[グッド(上向き矢印)]


なので、読む本はちゃんと選びたいですね。
いくつか買って良かった絵本を書きたいと思います。


くだもの (福音館の幼児絵本)


この絵本には本物に見た目が近い果物の隣のページに
「はいどうぞ。」とかかれたページがあります。


それだけの絵本ですが、長女はこれが大好きです。
「はい、どうぞ。」といいながら、
つまんで食べさせてあげるジェスチャーをします。


私もそれに応えて「もぐもぐもぐ、美味しいね。」
と食べるジェスチャーでかえします。


何かを食べる時には、

誰かと分かち合うことの喜びや大切さ

を自然と学べるように思います。


その果物をその絵の主人公が食べてるシーンではなく、
「どうぞ」と分けてあげるところが好きです。[かわいい]


長女は、この絵本の影響だけではないと思いますが、
何かおやつを食べててもパパやママ、次女に「はい、どうぞ」と分けてくれます。


そうやって、

誰かの為に何かできるような心

を自然と育んであげたいですね。




スポンサーリンク






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。